備忘録

思いついたことを書いたり、書かなかったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

年の瀬です。12月としては比較的暖かい上旬が終わり、そろそろ下旬に差し掛かろうという時期ですね。 わたくしはと言えば、特に変わらない毎日を過ごしておりました。このあいだ、エマージェンシーを発する体のために億劫ながら医者に行ったのですが、結果が…

特記事項なし

最近は思い切り昼夜逆転生活。 降られてくる仕事も忙しい時期に重なり、ストレスは増す。 頑張って何も考えないように生きているが、それも難しく、ふと脳内に浮かぶのは後ろ向きなことばかり。いつになったらほんの少しの自信を持って生きていけるのだろう…

なにかなんだろう

最近、自分でも何を書いているかよくわからないことが多々ある。 かなり支離滅裂なことを書いていることに気がつくのは最後に推敲しているときだ。うまくアウトプットができていなくて、完全に行間ではなく自分の頭の中だけで補完してしまっている部分がある…

久々に

今日は久しぶりに1時間くらい外をうろついていた。 やはり川沿いと市街では温度がかなり違う。昨日花火を打ち上げていたとは思えないくらい閑散とした河川敷だったが、夕方にはとても歩きやすい気温になっていた。 帰り際、夜の街を歩くと居酒屋に吸い込まれ…

花火

家から出るとすぐに花火が見える。 轟音をまき散らしているのに打ちあがった姿は美しい。うるさいのにキレイなんて、なんとも矛盾を孕んでいそう。 ちなみに仕事が終わっていないので花火は見られない。すぐそこで盛り上がっているのに近づけないって、なん…

眠れない時は

眠れない時は素直に寝ない。昔、導眠剤を使ったら副作用で日常生活がまともに送れないなと思って以来、薬にも頼れないので諦めることにしている。 覚醒状態を保つために使っていたカフェインは中毒症状がひどく、ここ1年以上はほとんど摂取していない。以前…

徹夜と熱いお茶

徹夜明けは決まって温かいお茶が飲みたくなる。 なんとなく習慣になっているのだ。 それだけ。とてもどうでもいい

うだつの上がらない中年に向けて

何かに頼らないと何もできない気がして毎日を呆けて過ごしている。 これは知識と予測からわかっていることだけど、何かに依存するにしても人間だけはまずい。人は離れるし変わる。そんなものに依存していても虚無感が残るだけだ。 結局、何に頼るのかという…

不調

今日はすこぶる体調が悪い。 慢性的な肩こりから来るものか、不摂生によるものなのかは判然としないものの、意識が覚醒状態にあるだけで怠い。 少し眠ろうと思う。 もしかしたら明日は体調がよくなるのかもしれない。そんな淡い希望を抱いて。

SNSに向いてなかったのかもしれないというお話

唐突だけど最近Twitterでつぶやくことをやめた。 理由はいくつかあって、一番大きいのは気軽になんでも書けてしまうということ。特に自分は気分が沈むことが多く、陰鬱な気持ちを発散させたり、自らを保つためだったりにTwitterを使うことが大部分を占めてい…